【道の駅】道の駅くるめでだご汁セットを食べてきました!

「食べてきました!」とか書いていますが、もう何回も行っていますし、何度も食べているだご汁。道の駅くるめは、久留米で園芸ショップを偵察するときに必ず行っています。福岡県は6/20(日)まで緊急事態宣言が発令されているので、こちらの「ほとめき庵」の閉店時間が早くなっています。行かれる方はお気をつけくださいね。

道の駅くるめ ほとめき庵

くるめのだご汁はここが違う!

以前、道の駅たちばなのだご汁をご紹介しましたが、比べると、汁自体が若干サラサラしています。具材も少し違っていて、里芋ではなく、さつまいも。

道の駅くるめのだご汁

大根(歯ごたえあり)、人参、しめじ(小さいです)など。ネギは大きいので、私は抜きで頼んでいます。ので、写真には写っていません(苦笑)見た目が寂しいですね。

道の駅くるめのだご汁

味は、くるめのほうがあっさりめです。おばあちゃんが作ってくれていただご汁に近いのは、たちばなのほうなんですけど、味はくるめのほうが好みです。でも、さつまいもじゃなくて、里芋がいいなあ。これは、だご汁には里芋のほうが合うと思う。

だご汁セットにすると、おかず、ご飯、小鉢、だご汁がついています。ご飯は、玄米ごはんです。この量で「小」ですからね(笑)少食の方は気をつけてください。結構、お腹いっぱいになります。小鉢はいつも、もずく酢。暑い日は酸っぱいものがおいしい~。

ほとめき庵でランチ

付け合せのだいこんサラダも、シャキシャキ。甘辛のソースがからんでいてこれまたおいしい。ドレッシングは必要ないです。

西日本で第一位になったジャージー牛乳ソフト

いつも行列になっている「mai mai(マイマイ)」。ここのソフトクリームは、2020年の道の駅ひんやりスイーツ総選挙で第一位になっています。

ゆた~っとカフェマイマイ

こちらも西日本一位になったジャージー牛乳ソフト。贅沢にチョコがけです!チョコをかけると50円アップ!完全に好みですが、私はチョコがけが好きです。パリパリのチョコが、なめらかで甘さ控えめのソフトクリームによく合います!

こんなん、2、3個はぺろっといけますよ。おいしいです。見た目のインパクトはあまりないですが、万人受けするソフトクリームだと思います。コーヒーフロートもおすすめ!

でも、真新しさでいうと、道の駅たちばなの塩八女茶ソフトのほうが上かな。

まとめ

いつ来てもお客さんが多い、道の駅くるめ。ほとめき庵のご飯は、どれも本当においしいのでぜひ!個人的にオススメなのは、「鶏のあまから」です。皮のない胸肉を揚げたあと、甘辛のたれにつけたおかず。めちゃくちゃおいしいです!

今の時期だと、ざるそばもいいですよ!ほんと、どれを食べても外れなし!あ~お腹すいてきた……。

by
関連記事