【川の駅】船小屋 恋ぼたるでお買い物してきました!

福岡も緊急事態宣言が20日(日)まで延長になりましたね。田舎に住んでいるので、飲食店のClose時間が少し早いくらいで、さほどいつもと変わりはないんですが、サービス業の方々は皆さん大変なんだろうなということは容易に想像できます。だからといって、なにかできるわけでもないんですが……。

そんな緊急事態宣言真っ只中ではありますが、筑後の船小屋にある道の駅ならぬ「川の駅船小屋恋ぼたる」へ行ってきました。本当はレストランでお昼が食べられたらなあと思っていたんですけどね。温泉館が臨時休業ということで、さすがにお休みでした。テイクアウトも閉まっていました。当然ですが、人もまばら。広域公園で遊んでいる家族や子どもたちも少なかったですね。雨上がりだったということもあるかもですけど。

川の駅船小屋 恋ぼたる

川の駅にも植物が売っています。花きりんがありました。茎が太くて立派だったのですが、お花が咲いていないためか(かわいくないので?)売れ残っていましたね。うちにはあるので、買いませんでした。

川の駅船小屋 恋ぼたる
川の駅船小屋 恋ぼたる

物産館は開いていたので、いろいろとおいしそなものを買ってきましたよ!もう、

川の駅船小屋 恋ぼたる物産館

芋好きなら外せない!さくらの饅頭シリーズ

恋ぼたるで買った饅頭

からいも饅頭

からいも饅頭

「からいも」とはさつまいものことです。中にあんこは入っていません。さつまいもを潰した餡がはいっています。表面は裏表ともに、きれいな焼色。このひと手間にこだわりを感じます。見た目、若干梅が枝餅にも似ていますが、似て非なるものです。

からいも饅頭

皮はもっちり!米粉のおかげでしょうか。ほんのり、本当にほんのり塩っけがあります。手で半分にしてみました。芋の繊維が気にならない程度に残る感じの餡です。甘すぎず、皮のほんのりの塩っけと絶妙のバランス。2個入でしたが、あっという間にぺろりです。

からいも饅頭を割ったところ

よくある、芋餡を変に甘くしてあるのと違って、さつまいも本来の甘みだけで勝負しています。原材料からもわかるように、素朴で懐かしい、おばあちゃんを思い出すような、そんな饅頭です。

いきなり饅頭 黒ごまあん

いきなり饅頭 黒ごま

熊本の名物で「いきなり団子」という、さつまいもと粒あんを小麦粉でつくった皮で包んで蒸したお菓子があるんですけど、それと同じです(笑)たぶん。違いはよくわかりません。ただ、つぶあんが苦手な私としては、いきなり饅頭黒ごまあんは、とんでもなく好みでした。

外側のもちっとした皮は、からいも饅頭と同じ(ただし、表面の焦げ目はなし)で、中に黒ごまあんとさつまいもが入っています。さつまいもは潰してありません。

いきなり饅頭 黒ごまあん
いきなり饅頭 黒ごまあん

さつまいもとさつまいもの間に、ちょうどよい量と甘さの黒ごまあんがはさんであります。伝わりますかね……?この、黒ごまあんが、さつまいもに合うんです!からいも饅頭より、もう少し甘みが欲しいという方にもおすすめ。皮とさつまいもと、黒ごまあんの黄金比。やばいです。

絶品!フルーツトマト

恋ぼたるで買ったフルーツトマト

道の駅などに行くと、間違いなくおいてあるトマト。行ったら必ずチェックします。この日買ったのは、久留米産のフルーツトマト。○○さん家の~とか、そういう説明やキャッチコピーなどはありませんでしたが、すごく真っ赤によく熟れていたので買ってみました。

恋ぼたるで買ったフルーツトマト

収穫した日から数日経っていたせいもあってか、めちゃくちゃ甘かった!いや、甘いといってもただただ甘いだけではなく、トマトの味が濃くて、実がしっかりしていて、酸味もほどよくあって、すごくおいしく仕上がっていました。これは、またぜひ買いたいです。

やっぱり基本、フルーツトマトはおいしいので、道の駅などで見かけたら買ってみるようにしなきゃ。

名前に釣られて買ったパン

「赤ちゃんのおしり」ってパン(笑)ネーミングに惹かれて買いました。何も入っていません。でも、シンプルでおいしかったです。軽く焼いて、バターつけて食べればよかったなー。でも、そのままでも十分おいしかったんですよ。

小さなつぶつぶは、もち麦でしょうか。ハトムギでしょうか。よい風味を出してくれていました。

他に、モーモーパンとバターパンを買いましたが、どっちもおいしかったです!手作りって感じで、余計な味がしないのがいいです。普段、コンビニやスーパーなんかのパンを食べているから、すぐに違いがわかります(苦笑)

おわりに

人もまばらで、お天気のせいもありなんだか寂しい感じでしたが、今回購入した饅頭、トマト、パン、どれもすごく満足でした!次に行ったときは、恋ぼたるアイスを食べてみたいな~。

6/20(日)までは、緊急事態宣言のため温泉館とレストランはお休みなので、行かれる方はお気をつけくださいね。

by
関連記事