【八女市】西日本一位になったソフトクリームを食べにいきました!

お休みを利用して八女市立花町にある「道の駅たちばな」へ行ってきました。地元で暮らしているときも、こっち戻ってからも、立花町には行ったことがなく(通りすがったことはあるかな)、とにかく「なんもない」っていう印象しかなく……(地元の皆さんすみません)。

田舎であることには変わりなかったのですが、道の駅はすごく賑わっていました。画像では、ガラガラに見えますけど、ちょうどお昼時だったこともあり、駐車場はすでにいっぱい。

盆栽やお花、苗木なども売っていました!掘り出し物がないかと、つい探してしまう(笑)

道の駅 たちばな

やはりお安いのか、大人買い(トレーごと)している人が多かったですね。

郷土料理「だご汁」をいただく

お昼はこちら「招竹梅(しょうちくばい)」にて。ネーミングはどうかと思います(苦笑)中は、フードコートみたいになっていて、お店が5店舗入っていました。ハンバーガーやうどん、中華もあるので、老若男女オールマイティに対応可能かと思います。

ハンバーグも気になったのですが、今回は「だご汁」にしました。

だご汁って、熊本の郷土料理だったんですね。知らなかった。おばあちゃんがよくつくってくれていたので、てっきり八女の郷土料理かと思っていたんです。そういえば、おじいちゃんは熊本出身だったような。

まあ今では、九州の郷土料理みたいな扱いになっているのかな。

道の駅たちばなのだご汁

おばあちゃんがつくってくれていただご汁にとっても近かったです。さといも、にんじん、だいこん、油揚げなどが入っていました。

具材もそうですが、汁がドロドロっていうのかな。ちょととろみがあるんですよね。よく行く、道の駅くるめで食べるだご汁は、もっとサラサラしていたような気がします。ネギが細かいのがいいですね。

だご汁セットにすると、おむすびが2個ついてきます。

「塩八女茶ソフト」がおいしすぎる!

今回、どうしても紹介したかったのが、HIDEさんで売っている、道の駅ソフトクリーム総選挙で西日本第一位になったという「塩八女茶ソフト」です。

①と②、めちゃくちゃ悩みました。食べたかったのは、①の塩八女茶バニラだったんですが、第一位になったソフトクリームは、②の塩八女茶茶抹茶のようだったので……。迷った挙げ句、塩八女茶茶抹茶にしました。

見てください!これが、道の駅ソフトクリーム総選挙で西日本第一位になった「塩八女茶ソフト」です。ほとんどの人が、塩八女茶ソフトを買っていました。

塩八女茶ソフト

これね、絶品です。私、普段はお茶や抹茶系のアイスやお菓子は食べないんですが、これは本当においしかった。塩がいい塩梅で、ソフトクリームの邪魔をしない、ちょうどよい塩っけなんです。ソフトクリームも、よくある「濃厚」がウリのタイプではなく、あくまで八女茶のいいところを引き出すくらいの、クリーミーさと甘さ。

まさに、黄金比。ぜひ一度食べてみてほしいです。日本人って、甘じょっぱいの好きだよなあってあらためて感じました。

今度はハンバーグを食べてみたいと思います!自家製ジャポネソースがすごくおいしそうだったので。

懐かしい!かぶと万十

地方によって名前が違う、二重焼きとか、回転饅頭とか回転焼きとかの類です。このお店、私の記憶が正しければ、子どもの頃は土橋にお店があったように思います。

八女名物のかぶと万十

兜の焼印が入っています。生地はしっとりとやや薄めでほんのり甘く、つぶあんもたっぷりです。あんこ好きにはたまらないのではないでしょうか。素朴で懐かしい味です。私はつぶあんが、ちょっと苦手なので、夫が食べました。できればこの生地だけいただきたかった……。生地だけでも十分おいしいんですよ。

八女名物のかぶと万十を割ったところ

懐かしいなあ。土橋の商店街へでかけるたびに、母親やおばあちゃんが買ってきていました。つぶあんのほかに、白あんと抹茶あん(私が子どものときはなかった)もあります。こいういうおまんじゅうって、カスタードもあったりしますが、ここのお店はありません。たい焼きだとカスタードもありました。

八女名物のかぶと万十を割ったところ

ただ、かなり甘党の夫(はじめて食べる)でも「ちょっと甘いね」と言っていたので、もしかしたら甘いもの好きの方でも「甘すぎる」と感じるかもしれません。

土日限定販売の「ごほうびトマト」

ごほうびトマト

土日限定販売という言葉にひかれて買ってみました。ひとくちサイズなので、おやつ感覚でパクパク食べられるのがいいですね。トマト好きにはこの手軽さも重要。

大きさはバラバラですが、どれもひとくちサイズです。

ごほうびトマト

甘さは普通くらい。実がしっかりしていて、トマトの癖がないので食べやすいと思います。さすが、フルーツトマトですね!私は好きです。

一番売れていた「馬場さんちのトマト」

馬場さんちのトマト

最後の一袋だったので、買ってみました。味は、少し大味(苦笑)甘みは少ないです。これは、サラダやマリネで化けるタイプですね。ミディトマトなので、一口で、とはいきませんが、ドレッシングでいただきたいトマトだと思いました。

おわりに

今回の一番は、ソフトクリームだったのですが、いろんなところの「だご汁」を食べてみたい!って思いました。きっと、味も具材も、だご(だんご)のかたさなども違うはずなので。

道の駅でだご汁めぐりをしなければ!これから暑くなっていくので、温かい食べ物はちょーっとつらくなってきますが、またどこかの道の駅のだご汁をレポートしたいと思います!

関連記事