【八女市】ワールドプランツさんの観葉植物展示即売会に行ってきました!

今日は八女市豊福にある、ワールドプランツさんの即売会へ行ってきました!以前からワールドプランツさんはチェックしていたんですが、なかなか行く機会がなく。ちょうどインスタグラムで即売会のことを知って、行ってみることに!

ワールドプランツ

八女地区周辺、久留米市周辺、福岡市周辺地域のオフィスや店舗に観葉植物のレンタルをされています。植物のメンテナンスもやってくれるとのこと。かっこいい、きれいな植物を飾りたい、置きたいけど、お世話やメンテナンスが……という方にはうれしいサービスですよね。なんと、鉢カバーもレンタルできるそうです。

ワールドプランツさんの植物レンタル・リースについて

3つあるビニールハウスのうち、真ん中のビニールハウスが開放されていました。ワールドプランツさん、はじめてお邪魔したんですが、観葉植物がすごい!所狭しと並べられているので、よーく見ないと見落としてしまいますよ!

奥に行けば行くほど、背の高い、大きな観葉植物がたくさんありました。全体的にお安い!と私は思いましたね。サボテンやエケベリア、センペルビウムなどはほとんどなかったんですが、それでも珍しい植物がたくさんでとっても面白かったです。

すんごい大きなコウモリランの迫力!

アガベも見たことのない品種がありました。私が無知なだけっていうのもあるんですけど(苦笑)いろんな園芸ショップをまわっていますが、やはりタイミングや仕入先などで、そのときに置いている品種が違うんでしょうね。

まるでジャングルです(笑)

で、今回買った植物はこちら!!

アガベ チタノタ レッドキャットウィーズル Agave titanota'Red Catweazle’

アガベでは珍しく、葉が紅葉する品種です。真っ赤になるわけではありませんが、きれいに染まったレッドキャットウィーズルは、とってもカッコいいです。あと、葉の裏に棘が生える?あるタイプとのことで、よーくみたら小さな棘が所々にありました。

アガベ レッドキャットウィーズル

花伝さんで買い逃してからというのも、通販ではなく店舗で買いたくてずっと探していました。アガベを買うなら、この品種!と決めていたので、迷うことなく購入。あ、数株あったので、どれを連れて帰るかは迷いましたが。

この大きさの株で6,600円!さらに今日の即売会では20%引き!なんて、良心的……!人気の品種なので、フォルム(ストレスをかけてしめた状態)にもよりますが、もっと小さなサイズでも10,000円~20,000円という世界。

根もしっかり張っているとのことだったので安心です。すてきな鉢に植え替えてあげたいなあ。ということで、植え替えはもう少し待ってね。

このあと、目を離したすきに、猫に葉を一枚ちぎられました(泣)アガベの葉は再生しないらしいので、首の皮一枚でつながったような葉はカットするしかありません。

痛恨のミスです。新しい葉が生えてくるまでの我慢ですが、相当時間がかかるかと思います……。はあ……。気分転換に鉢でも探すか……。

まとめ

今回、初のアガベを購入したわけですが、もしかしたら、これはハマる予感……!?

ワールドプランツさんの展示即売会は、定期的に開催されるそうなので、ホームページやインスタグラムをチェックしてみてくださいね!5月以降の開催日時も告知されるようです。

スタッフの皆さん、とても気さくで、マスク越しでも笑顔がすてきでした。またぜひお邪魔したいです!

有限会社 ワールドプランツ

八女市 ワールドプランツ

福岡県八女市豊福 84-1
電話:0943-24-0234

不在のことが多いので、行く前に電話で確認したほうがようさそうです。駐車場は、お店の前に4、5台分くらいはあります。

関連記事