九州サボテンクラブさん主催の「サボテン・多肉植物展」に行ってきました!

土曜日に、福岡市植物園のイベント「サボテン・多肉植物展」に行ってきました。植物関連のインスタグラム、フォローしておいてよかった~。

八女市から高速と首都高速で、1時間半くらいで行けました。20代の頃、福岡市内に住んでいたんですけど、植物に興味がなかったので、植物園に行ったことはもちろんありません(苦笑)

植物に興味を持った今、花たちが本当にきれいだなあって思いました。

イベントは温室ギャラリーで開催されていました。あまり広いところではないんですが、コロナ対策も万全で、入り口では検温と消毒、住所・氏名の記載と、徹底されていました。

福岡市植物園でのイベント

いろんなサボテンや多肉植物が展示されていました。すごいです。どう育てたら、こんなになるの?っていうものばかり。大きくて、丁寧に育てられたサボテンには迫力とうつくしさがありますね。

やっぱりサボテンは群生がいいですね~。大きな個体もカッコいいんですが、群生しているのを見るとワクワクしてきます。

これは、うちにある精巧殿の群生です。いいなあ。というか、頭の部分ってこんな感じに密集するんだな。うちにあるのは、とにかくまだ小さくて、よくわからないんですよね。

ハオルチアもいろいろな品種があって、面白かったです。こりゃあエケベリア同様、沼になるはずです。

個人的には、このキュービックフロスト(綴化)がすごく魅力的でした。めちゃくちゃ好みの色とフォルムです。

そもそも、キュービックフロストって、こんな??って思うじゃないですか?(あ、私だけ?)ひとつひとつの葉をみると、ちゃーんとキュービックフロストなんですよね。綴化なので、パッと見ると何が何だか分からない……ってなりますが、これは本当にすばらしいと思いました。まるで、満開のさくらのようですよね。

展示室の外では即売会も!なんだかお宝探ししているみたいで、楽しかったー!

というわけで、即売会で買った多肉たちを紹介します。こちらから聞かなくても、育ての親の方からいろいろと教えていただけます。同じ品種でどれにしようか迷っていると「こっちがいいよ。育てた自分が言うんだから間違いない」っておすすめしてもらえたのはありがたい。

「そっちもいいし、こっちもいいですよね」って言われるよりは、おすすめポイントを説明してもらえて、推していただけるのがいいですね。

ロッティー

群生ロッティー

もうこれは、お買い得というか(笑)茎立ちしている時点で、買い!なんですけど、うちにあるロッティーとは比べ物にならないくらい、立派だったので。子株もたくさん出ていて、もりもりです。

ロッティーの子株

こういう多肉を買うと、どういうふうに植え替えや仕立て直ししようかなあと、アレコレ考えるのも楽しみのひとつです。ああ……また鉢が増える(苦笑)

花月夜×オリオン

花月夜とオリオンの交配種

レジの方に「これ、いいですよね~」って言われました。これ、葉の紅葉はどんな感じになるんでしょう。オリオンのみたいに、葉の縁が赤く染まるのか?花月夜のように葉先に濃くでるのか?とても楽しみです。エレガンス系に見られる葉の透明感がきれいです。上品な爪もお気に入り。

アイボリー

最近、こういう爽やかなグリーン系のエケベリアが好きです。全体のフォルムは少し崩れている感じですが、これからまた、整えていければなーと思っています。むちむち、かわいいです。

Anacampseros crinita 和名:茶傘

どこかの園芸ショップでみて、気になってはいたものの、ちょっとキワモノ寄りな見た目にいつも後回しになっていたクリニタ。でも、やっぱりかわいい。

帰りにナチュラさんで遅めのランチ。多肉も買ってしまいました。この前、ナチュラさんで優木園苗を買ったばかりなのに……(買った多肉については、今度別の記事でご紹介します!)

アトランティス

アトランティス

紅葉が少し残っている、この姿に一目惚れしました。本来は、もっとウォーターマークが出るのかな。まだ小さいのわかりにくいのかもしれませんね。にしても、どのへんがアトランティスなのか気になる。そう、名前と見た目のギャップにも惹かれました(笑)

ちょんとピンクな爪もかわいらしいです。

アルフレッドムーンフェアリー

アルフレッドムーンフェアリー

やや肉厚の葉にウォーターマーク。この組み合わせも最近ハマっています。紅葉しなくても、十分魅力的。

外では、店長のひろしさんが、明日の出店の準備をせっせとされているなか、私はいつものローストビーフ丼をいただきました。ナチュラさんに来たら、いつもこれ。他のメニューも食べてみようと思って行くんですけど、結局ローストビーフ丼になってしまう……。次こそは、キーマカレーかハンバーグにしよう!

おわりに

各県にあるであろう、サボテンクラブなんですが、同じ趣味の方たちから、いろいろな話を聞けたり、育て方のアドバイスをいただけたり、今回のような展示会や即売会を催したり、楽しそうだなあと思いました。サイトを見る限りでは、結構年配の方が多い感じなので、私のようなおばちゃんでも入会したら、ひよっこ扱いになるんでしょうね(苦笑)コロナでなければ、定期的に集まって、なんやかんややっておられるのでしょうし。

多肉歴1年くらい経ったら、こういう「会」に参加してみるのもいいなあと思いました。

関連記事