<筑後市>Goodayで購入したセンペルビウム8品種を一気に紹介します

割と近いにも関わらず、行ったことのなかったGooday筑後店。はじめて行ってみましたが、何気に充実した品揃えでびっくり。数は少なめだけど、植物ブースが結構凝ってて、頑張ってる感じが伝わってきました。

今回ははじめて行ったGooday筑後店で購入したセンペルビウムたちを紹介したいと思います。タイミングがよかったのか、入荷したばかりか、入荷した当日だったのかもしれません。

パシフィックセクシー

センペルビウム パシフィックセクシー

葉はやや肉厚で、先が細くなっています。見た目というよりも、名前に惹かれて買いました(笑)パシフィックシリーズですしね。今はグラデーションみたいな染まりですが、秋冬は真っ赤になるようです。

クリスティー

センペルビウム

葉の形がかわいいクリスティー。子株がいたのも購入したポイントです。アン・クリスティーという品種があるんですが、それとは別なんでしょうかね。葉数も多く、上品な雰囲気が気に入っています。紅葉時は、薄く色づく程度みたいです。

ガイジェスター

センペルビウム ガイジェスター

パッと見、クリスティーにも似ていますが、葉の厚みが違います。葉先も少しシャープ。かっこいいセンペルビウムです。

ジュラテンセ

なんといっても、独特なこの色味が目を惹きます。とてもきれいな染まりです。春先に紅葉する、という情報を見つけたのですが、まさにちょうど今、こんな感じになっているので、春に紅葉するタイプ?なんでしょうか。

クリスマス

センペルビウム クリスマス

葉先がボルドーに染まった、メテニアナム系とでもいいましょうか。葉数の多さが、とってもゴージャス!もうこういうセンペルビウム、大好きなんです。そういえば、エケベリアにもクリスマスって品種ありますよね。

ブルームーン

センペルビウム ブルームーン

群生したこの姿に一目惚れして購入。子株のかわいいこと。小型で、結構人気品種みたいですね。微毛がかわいらしいセンペルビウムです。

紫牡丹

センペルビウム 紫牡丹

和名に惹かれて購入。葉の色も、とてもきれいです。なんでしょうかね。バーガンディでもない、ボルドーでもない、この微妙な色合いが好きです。ちょっとスカート気味なのが残念。

グリーンフィ

センペルビウム グリーンフィー

若干外反りの葉のかたちとグラデーションがうつくしく、優雅ですね。この季節ならではのグラデーションかもしれませんが。なんとなく、斑入りに見えないこともないです。

まとめ

割とお手頃価格なセンペルビウムですが、だからこそ、見たことのない品種をみかけると、ついつい買ってしまいます。ランナーで子株を増やしていくので、何気に場所も取るという(苦笑)

最近は、どこのホームセンターに行っても数はそんなに多くないですが、センペルビウムを扱うお店が増えました。ただ、状態のいい子を探すのはちょっと難しいです。今回行った、筑後のGoodayは、ほんと当たりでした。多分、入荷て間もない感じだったので、状態もすごく良くて。ほとんどが持っていない品種だったので、心の中で小躍りしちゃいましたね。

また定期的に行ってチェックしようと思います!

関連記事