1個165円(税込)の多肉を20個買ってきました

実は、ちょいちょい行っている園芸ショップ「南の島」さん。この前行ったときは、ちょうど商品の入れ替え時期だったのか、なんだか寂しい(少ない)感じだったんですが、昨日行ってみたら、いろいろと入荷していました!

本当はセンペルビウムが目的だったのに、結局(苦笑)

小さな多肉

札が爪楊枝で、手作り感満載。かわいい。

ホームセンターなどで見かける、カクト・ロコさんのミニ多肉くらいの大きさで(鉢も同じ?)なんですけど、品種がとにかく、手にしたことないものばかりでテンション上がりました!

ネットやインターネットで見て、いいなあ、欲しいなあと思っていたものから、ちょっとよくわからないものまで、全7品種、20個買ってきましたので見てやってください。

だるま秋麗

だるま秋麗

グラプトペタルム、かわいい代表!丸くて厚みのある葉が特徴的。やっと手に入れることができました。ぷっくりした葉がめちゃくちゃかわいい。小さいけどここから頑張って育てるぞー。

姫秋麗

姫秋麗

だるま秋麗と同じく、グラプトペタルム。かわいくて、丈夫なところは同じですが、とにかく葉が取れやすい……。植え替え中も取れる取れる。どんどん取れる。もう泣きそうになりました。冬には、ピンクに紅葉するみたいなので、増やせたらいいなあ。

一番手前の姫だけ、色が違いました。紅葉が少し残っていたんでしょうか。すごく理想の色とかたちをしています。

マッコス

多肉 マッコス

今はこんな感じで、なんの変哲もない多肉ですが、冬に薄っすらピンクに紅葉した姿はすごく愛らしいんです。多肉って、この変化が楽しみのひとつですよね!夏はそんなでもない子が、冬になったらめちゃくちゃかわいくなるっていうパターンは多肉あるある。

プロリフェラ

多肉 プロリフェラ

セダム属のプロリフェラ。冬には葉の全体がほわーんとピンクになるようです。連れて帰った子のなかには、青むらさきになっている株も。色が、ルンデリーみたいですよね。脇芽がたくさんでるようなので、それをカットして増やしていけるかなーと期待。

プロリフェラ

ギュッと小さなロゼットが、すごくかわいい。

ピンクプリティ

ピンクプリティ

エケベリアっぽいですが、グラプトベリアです。葉先がちょんと赤くなっています。冬には葉がぽわんとピンクに色づきます。まさに、ピンクプリティ!になってくれるはず!

葉はやや薄めで、品のあるかわいらしさです。

桜月

桜月

グラプトペタルム属です。もうこの辺は、朧月とか淡雪なんかと見分けがつきにくい……。でも、買ってしまうんですよね。やはりこの、ぷっくりした葉は魅力的なんです。木立ちすると思うので、そこにも期待しています。

真ん中だけ、ほんのり染まっていてとても上品なうつくしさがあります。名前もピッタリです。

ピンクベリー

ピンクベリー

セダム属です。これまたかわいい!!夏には真緑になりますが、冬には葉の先端がピンクに染まっていきます。きっとかわいいはず!たくさん増やしていきたいです。

植え替え中に、葉がいくつか取れたので一応、取っておきました。

まとめ

筑後にある、なかなか大きめの園芸ショップ「南の島」さん。月1~月2くらいで行っているんですが、スタッフの方がいつもお忙しそうで写真撮影のお声かけができずにおります(苦笑)

草花やエケベリアなどの多肉、センペルビウム、観葉植物やハーブなど、幅広く揃っています。アガベもありますよ。オークションやネットで買うと3,000円~4,000円くらいするサイズの雷神が1,400円とお買い得でした。インターネットで買うと、送料が結構痛いんですよね(苦笑)

雑貨なども置いてあるし、売り場面積も広いのでくまなく見て回ると、たまにすごーくお買い得な植物があります。多分ですが、レンタルもされているようなので、レンタル落ちしたものをお安く売っておられるのかなあと。自分の背より高い植物が鉢付きで100円とか(笑)もちろん、メンテナンスしてあげる必要はありますが、腕に自信のある方や、それでも大丈夫って方にはおすすめです。

南の島

福岡県筑後市熊野90-2
営業時間:9:30~18:30
電話:0942-52-7000

駐車場、結構広いです!アンティーク系のアイテムもあります。筑後市内の園芸ショップとしては、大きなほうではないかと思います。

関連記事