<福岡>八女市のラーメン屋は麺屋 葵にしか行っていない件

麺屋葵の写真

ラーメン食べたいっ!となったときは、必ず麺屋 葵(めんや あおい)へ行きます。平日でもお昼時はなかなか混んでいます。土日は県外からもお客さんが来ていることもあって、13時くらいに行っても待つ場合があるのでご注意。

カウンター、テーブル、お座敷席があります。小さなお子さん連れには、お座敷席があるのはうれしいですよね。カウンター席にはコロナ感染症対策で、透明のついたてが1席ごとに設置してあります。

麺屋葵の店内写真
麺屋葵の店内写真

餃子やチャーハンを隣同士でシェアするときは、外してもらえました。スタッフさんによるのかもしれませんが。

麺屋葵の店内写真

コロナ対策、大変ですよね。こちらでも、中と外に消毒液、すべてのテーブルにビニールシートが施してあります。

呼び鈴、あります。これ、何気に有り難いです。たぶん、厨房の中ってこちらが思っている以上に声が届かないし、せっかくコロナ対策を講じているのに、大きな声でスタッフさんを呼ぶのもどうかと思うし。

何より、忙しそうにしていたり、厨房から遠い席だと気づかれにくいという(苦笑)

はじめてならラーメン

とにかく、食べやすい万人受けするラーメンです。臭みも一切ないので、豚骨のあの匂いがちょっと……という方にもおすすめ。実は結構いるんですよね。豚骨ラーメンの匂いが苦手な人。

推し麺は塩檸檬

ほんと、一度は食べてほしい!こんなにレモン入っていますが、酸っぱくないので、酸っぱいもの苦手な方、安心してください。スープも最後までおいしくいただけます。

塩檸檬

まったくもって、あっさり。爽やか。なのに、ちゃんとラーメンなんです。しつこくないので、何杯でも食べられそうで怖い(笑)見た目もシンプルなのでほうれん草のグリーンが映えます。女性が好きそうな感じかなー。塩檸檬ってことで、ダイエット中でも罪悪感が少ない(苦笑)でも、ラーメンはラーメンです。

がっつりいきたい人は特製黒李

もうね、ビジュアルがヤバいんです。カッコいいんです。かっこいいラーメンってなによ?って感じなんですが(苦笑)黒マー油もそうなんですが、カリッカリッの焦がしにんにくが、めちゃくちゃ効いてます。

具材と麺とスープの、すべてのバランスが取れたクセになるおいしさ。

たまに無性に食べたくなる味噌ラーメン

濃いラーメンが食べたい!でも、豚骨系はちょっと飽きたってときは、これ。バターはあってもなくてもおいしいんですが、のせたほうが贅沢感とバターの芳醇な香りが楽しめます。

数種類の味噌をブレンドしているそうで、味噌ラーメンをウリにしているお店に引けを取りません。濃厚なんだけど、味噌スープなので最後までおいしくいただけます。やはり、日本人はお味噌が好きなんですよね。

クセになる辛さの特製あおい

葵自家製の辛味噌がのっています。辛いのがちょっと苦手という方は、よーく混ぜて食べましょう!こってり背脂ラーメンに、辛味噌がよく合います。辛いものが苦手は私でも完食しましたので、たぶん、ほとんどの方が大丈夫なのではないかと。(CoCo壱番屋でも甘口を頼んでしまうほど辛いの苦手)

あとに残る辛さではなく、あくまでも旨味のある辛さです。軟骨チャーシュー、入っています。とろんとろんです。これに、辛味噌を少しつけて食べるのがうまい!

全メニュー制覇に挑戦中

麺屋 葵のスタンプカード

去年は、残り5つでタイムリミットになってしまったので、今年こそ!苦手そうな、辛い系のラーメンもありそうなんですが、これもちゃんと食べたい。

まとめ

八女市内にラーメン屋さんは、たくさんあるんですが、学生の頃に通っていたお店は全部なくなっているし、葵で満足しちゃっているので、新しいお店を開拓する気持ちもなく(苦笑)

もし、他のお店に挑戦することがあれば、ぜひ紹介していきたいと思います。

麺屋 葵
福岡県八女市蒲原176-3
​0943-24-1139

駐車場はお店の前に4台くらいと、裏にもあります。お昼どきは、タイミングによっては待つこともあります。特に土日は混んでいる感じです。

関連記事