【初心者向け】フィルムカメラ なにを買えばいいか迷っていますか?

フィルムカメラが欲しい!でも何を買えばいいのかわからない……とお悩みのアナタ!とくにこだわりがなければ、CANON EOS-1Nで決まりです。

初心者でも安心して使えるフィルムカメラ

フィルムを無駄にしたくない、プロっぽく見られたい、お出かけや旅にも連れていきたい。そんな贅沢なお願いをすべて叶えてくれるフィルムカメラが「CANON EOS-1N」です。一眼レフなので、それなりの大きさと重量はありますが、失敗が少なく、初心者でも安心して撮影できるカメラなんです。

構えるとプロと間違われます。私は何度もありました。テンションあがります。それもそのはず。CANON EOS-1Nは、プロモデルのカメラなんです。1994年に発売され、当時は215,000円となかなかのお値段でした。

発売当時のプロカメラマンやセミプロみたいな方たちは、だいたいこのEOS-1Nか、NikonのF4を使っていました。

フィルムはPortra(ポートラ)がおすすめ。特に人物は肌色がきれいに出ますし、階調がなめらかです。

こちらは室内での撮影。フィルムは、当時まだ製造されていたPortra 160NCを使用。肌の質感がすばらしい!

裏蓋を開けてフィルムをセットしたら、指定の位置にフィルムの先端を合わせて裏蓋を閉じれば自動的で巻き上がるので、フィルム装填の失敗もありません。

電池は、6Vのリチウム電池2CR5を1個使います。ホームセンターなどにも売っていると思いますが、少し高いかも。

セットで買いたいレンズはこれ!

レンズは、単焦点の1.4/50mmで決まり!室内や薄曇りの天気でも、ISO感度160のフィルムでも手ブレが起こりにくく、レンズ自体がコンパクトなのも魅力。

Port of Oostende

絞り、シャッタースピード、ピントはオートでもマニュアルでも設定できます。

なんといっても、オートフォーカスが早くて優秀なんです。そして、めちゃくちゃ楽(笑)F値1.4の明るいレンズをセットしておけば、背景も思いっきりぼかせるので、一気に写真が上達したように錯覚します。きっと写真を撮るのが楽しくなりますよ。

絞りを小さくして、対象物以外を大きくぼかしたり。よく動き回る子どもやペットは、1/500秒程度のシャッタースピードにすれば動きを止めて撮影できます。運動会や発表会にもおすすめ。

とにかく、ハズレがないので国内・海外問わず旅にでるときは必ずセットで持っていきます。

ボディとレンズの中古相場は?

タイミングがよければ、程度のよいボディが比較的安く手に入ります。ボディのみだと、およそ5,000円~10,000円くらい。右のグリップが経年劣化でネチネチベタベタしていることがあるので、気になる場合はしっかり確認しましょう。

全体的にあまり状態のよくない個体だと(スレや傷があるなど)、3,000円くらいで買えることもありますが、よーく見極めてくださいね。

レンズは、新品だと40,000円前後です。中古だと、15,000円~20,000円くらいで出回っているので、探してみてください。Amazonだと中古の取り扱いがあるみたいです。

まとめ

Portra 400VC

CANON EOS-1Nは丈夫ですし、バリバリのプロ仕様なのに初心者でも扱えるとっても優秀なフィルムカメラです。

ファインダーが倍率0.72倍で、なんと視野率がほぼ100%!つまり、ファインダーからのぞいたままの写真を撮ることができるってことです。

フィルムカメラを使ってみたいけど、何を買っていいかわからないという方は、CANON EOS-1Nを選択肢の1つに入れてみてくださいね。

関連記事