図解付き!カメラの各部名称、英語でなんていうの?

eBayなどの海外オークションで中古カメラを購入するときに、役立ちそうな各パーツの英語訳をまとめました。eBayだけではなく、使い方や不具合をネットで調べるときにも使ったりします。

パーツのワードを元に検索してヒットしたサイトを探すことができれば、
あとは図解や写真を参考にして、(英語が苦手であれば)Google翻訳で
ある程度わかっちゃいます。

もちろんカメラによって、パーツの位置が違うし、呼び方はいろいろあります。そんなに大きく違うことはないですが、参考までに。

カメラの各パーツ上部 英語で説明その1

コピペ用

  • Strap Lug
  • Frame counter
  • Shutter Release Button
  • Shutter Speed ISO
  • Self-Timer lever
  • Focusing Ring
  • Film Rewind Crank

Accessory Shoeは「Hot Shoe」ともいいますよね。画像ではちょーっと見にくいんですが、「Light Seal」はモルトのことです。光を遮るためのシールって感じですね。

カメラの各パーツ内部 英語で説明その2

コピペ用

  • Accessory Shoe
  • Film Advance lever
  • View Finder
  • Light Seal
  • Shutter Curtain
  • Take-up Spool
カメラの各パーツ 英語で説明その3

コピペ用

  • Film Pressure-Plate
カメラの各パーツ底部 英語で説明その3

コピペ用

  • Battery Compartment Cover
  • Film Rewind Release Button
  • Tripod Socket

「Tripod Socket」の溝が削れていたり、傷だらけのことがあるので、気になる人はチェックしたほうがよいです。

あまり馴染みのないのが「frame counter」ではないかと思います。なんとなく意味はわかると思いますが、普段、フィルムカウンターって呼んでいますもんね。

あと、「Strap Lug」とか。普段、「あの、ストラップ付けるとこの部分」とか言っているアレです。

英語サイトで検索する方法

Google Chromeで英語サイトを検索する方法です。

一時的に英語検索する

仕事で一緒になったエンジニアさんに聞いたのですが、「Google.com」のうしろにパラメータという呪文をくっつけることで英語検索ができるGoogleが開くのだそうです。エンジニアさん、最強!

英語検索用GoogleURL

https://www.google.com/?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0「gl」は国を表すパラメータで「us」は国別コードで米国を示すコードで、「hl」は検索言語を表すパラメータで、「en」は言語コードで英語を指定するコードだとのこと。

ほかにもなにかくっついているんですけどね。

とりあえず、上記のGoogleにアクセスしてブックマーク(★をクリック)しておけば、いつでも英語検索ができます。わかりやすい名前がよいと思います。

日本語検索に戻すには、「Google offered in: 日本語」の日本語をクリック。

この方法を知るまでは、英語検索用にGoogleアカウントをつくっていたんですが、ただでさえ、仕事用とプライベート用と捨てアカ用と増える一方だったので、こっちの方法に変えました。

さいごに

ニッチなカメラの情報を日本だけで探すのはむずかしいことも多々あります。そんなときは、英語検索の出番です。ニッチなカメラではなくても、海外サイトのほうが情報量が膨大です。

英語が苦手……という方も、まずは手持ちのカメラのことから調べてみるとかしているうちに、だんだん慣れてくると思います。

ぜひ、活用してみてください!

関連記事