またまたまた、solxsol -ソルバイソル-さんで購入しました

今回で3回めとなる、ソルバイソルさんで購入したのは、マミラリアの白菱というサボテン。正確には、銀手毬のモンスト。オルガ(Oruga)ともいうみたいです。

過去2回の購入品はこちら

モンストローサということで、下のほうのポコポコした部分がそうなんでしょうか。色が少し不気味ですが、これがまたかわいいのなんの。

白菱 マミラリア

モンストローサ(モンス)とは?

石化(いしか)ともいわれ、monstroseには「奇妙な」という意味があります。多肉植物には、よくみられる変化です。分子レベルでの成長変化によるものなんですが、発生要因についてはまだ詳しくわかっていません。

こういった異常は、サボテンやエケベリアなどを、不定形に成長させ、株が不思議な形になったり、茎がよじれたりします。もちろん、野生でも生きていくことができますし、病害虫にも強いようです。

石化したサボテンのほとんどは、花を咲かせるみたいですが、花が咲かない(つけられない)株もあるとのこと。

マミラリア・グラキリス「オルガ」

グリーンに白いドットが映えます。ちょびちょびのトゲがありますが、触っても痛くありません。マミラリア属らしく、どちらかというと、ふわふわとしています。

白い小さなお猪口に植えられている姿は、本当にかわいらしい……。オルガはピンク色の花を咲かせるみたいなんですが、そんな気配はまだありません。

サボテンの白菱

徐々に光に慣らして、たくさん日光にあててあげたいと思います。

関連記事