<ショップ紹介>佐賀県にあるコキリノさんへ行ってきました!

今回ご紹介するのは、佐賀県の基山町にある多肉植物を扱うお店「コキリノ」さんです。そんなに遠くないところで、多肉屋さんはないかなあとググっていたところ、コキリノさんがヒット。

調べたところ、コキリノさんではサボテン相談室の多肉植物を仕入れていらっしゃるというじゃないですか!これは絶対行きたい!ってことで、羽兼先生の本を片手にお邪魔してきました。

場所ですが、大きな道沿いにあるし、なにより建物が目立つのでわかりやすいです。初めて行く土地でしたが、迷わず着きました。

開店10:00の少し前に着いたんですが、すでにお客さんが!朝いちに出てきてよかった~。

コキリノさんの看板

お店にはいって、右には雑貨がたくさん!かわいいもの好きには悶絶のセレクトです。

左のレジ下あたりにはとプラ鉢があります。ホームセンターとかだとなかなか売っていない、白の6センチプラ鉢がありますよー!

奥は、普段、多肉事に使うスペースとのことで、寄植え教室も開催されているそうです。帰ってから、写真を確認していて気がついたんですが、You Tubeの動画もここで撮影されているんですね!

とにかく多肉たちがうつくしい……

入り口から3、4歩くらいで多肉のお部屋があります。

こういう陳列の多肉屋さんははじめてです。狭いので離合するときは注意なんですが、この、ひな壇置きっていうのかな。これが実に見やすい。一番低いところでも、腰のあたりだったので、しゃがんだりしなくていいんです。感心しちゃいました。

コキリノさんの店内 多肉たち

もう少し寄ってみます。なんて言うんですかね、この特別感。ひとつひとつの多肉たちが、すごくきれいで魅力的なんですよ。棚に余計な装飾などがなく、シンプルなデザインだから、多肉の魅力がひき立ちます。

コキリノさんの多肉たち

窓側には吉坂包装さんの多肉がおいてありました。すみません……チラッとしか写ってないですね。葉がしっかりとした、すごく立派な多肉だったんですよ。ほんとに。

コキリノさんの店内写真

お世辞にも、お店は広いと言えませんが、そこがまたちょっと隠れ家的でいい雰囲気なんです。

多肉ルームから外へも出られます。小さなお庭のようになっていて心地いい!

コキリノさん

パラソルがあったので、遮光用に使うんでしょうか。お外の多肉にもやさしい配慮。

コキリノさんで買った多肉たち

もう、めちゃくちゃ悩みました。探していた多肉たちはいなかったんですが、どの多肉もかわいくて。私、こういう感じの多肉も好きだったんだなあと、自分の好みの再発見ができて、多肉の魅力をあらためて知ることができました。

スアベオレンス suaveolens

スアベオレンス

エケベリアにみえて、実はセダム。尊いうつくしさです。よくぞ残っていてくれました。ロゼットが15センチくらいになるようで、白い花が咲くとのこと。

エレガンス×トリマネンシス (Naoyuki Hagane)

サボテン相談室の多肉

ほんのりグレーがかった、なんともいえないやさしいオレンジがどストライク!ちょびっとだけ出た爪が繊細でうつくしいです。食べてしまいたいくらいステキ。きっとジューシーに違いない。

セクンダ 緑(碧)牡丹 綴化(てっか)?石化?

緑牡丹の石化?綴化?

かわいらしい多肉たちの中で、ひときわ異彩を放っていた緑牡丹。素人の私には、もはや綴化なのか、石化なのかわかりません。結構グロテスクなんですけど、生命の神秘を感じます。

問題の部分はこのようになっています。苦手な方は閲覧注意!

緑牡丹の綴化?石化?した部分

今回は鉢も買いました。普段、買わないんですけどね。和風でも洋風でもあるデザインがカッコいいなと。まだ何を植えるかは決めていません。楽しみながら厳選しようと思います。

おわりに

今回、私は羽兼先生の本をもってお邪魔したんですが店長さん(多分……)から、お声をかけていただきました。店長さん、動画のまんまの、ほんわか、ふんわりした方です。あの、感じはダメでしょ~。飲まれるわ~。

あ、もちろん、先生の本も置いてありますよ!全部そろえたい!

羽兼直行 エケベリアの本

ほんとうに気に入った、こだわりのアイテムだけをおいてある感じが、お店全体の雰囲気やディスプレイの仕方から伝わってきます。多肉をはじめ、かわいいものたちがギュッと凝縮された、とってもすてきなショップさんです。

店長のひとみさん、笑顔が愛くるしかった女性スタッフの方、お忙しいところ、撮影の許可をいただきましてありがとうございました。また、必ず多肉を買いにいきます!

コキリノGreen&Coffee
営業時間:10:00~16:30
店休日:木曜日・日曜日
住所:佐賀県三養基郡基山町園部144−1
電話番号:080-6479-3634
Instagram:https://www.instagram.com/kokirino/

関連記事