花伝さんの創業祭に行ってきました!

土曜日に花伝さんの創業祭へ行ってきましたー!着いたのは10:00くらいでしたが、すでに駐車場がいっぱい。あと2台で満車!ってとこに滑り込みセーフ!

今回は、センペルビウム3つ、エケベリア3つを購入。ホワイトデーのお返しを理由に財布は夫もち。ありがとうございます~。

今回もすごくよい多肉たちと出会えました。感謝です。

リラキナ×メラゴーサSPノヴァ

初の優木園さん。spは「species」の略で、原種の産地や、名前がわからないもにものに付けられています。これがssp.になると、亜種(subspecies)ということになります。

まったく詳しくないんですが、この名前がいいじゃないですか。強そうで。ラスボス感ありますよね。葉は厚すぎず、薄すぎず。全体的なバランスが整ったうつくしい多肉です。

ラウリンゼ

ラウリンゼ

むちむち、ぷりぷりのとてもりっぱなラウリンゼ。ラウイ×リンゼアナの交配種。ラウイのたっぷり白粉と、リンゼアナの爪の形と色が遺伝している感じですね。白粉たっぷりでかわいいです。ウォーターマークが弱いのが気になりますが……。

動画やインスタなどではよく目にしていたんですが、なかなか実物を見る機会がなく。いや、もしかして、見逃していたのかもしれないんですけど。

ダーリーサンシャイン

ダーリーサンシャイン

いつぞや、どこかのショップで迷っているうち、ほかの方に買われてしまったという。もうこれは運命の再会です。全体にピンクなんだけど、そんなに肉厚な葉でもなく、エレガントでありながらも、かわいらしい多肉です。

ランナーで増えていくタイプ。

サーウィリアムローレンス

センペルビウム サーウィリアムローレンス

こういう葉先がボルドーに染まる系、大好きです。メテニアナムとか綾桜なんかもそう。とても上品で華やか。増えにくいという噂もあるようです。

テダーヘイド

センペルビウム テダーヘイド

このなんとも言えない、紅葉からさめていく途中の色に一目惚れ。おそらく、このままグリーン一色になっていくのだと思うので、この絶妙なグラデーションは今だけかな。

ブロンズパステル

センペルビウム ブロンズパステル

見てください。このうつくしい色とロゼットを!花伝さんのセンペルビウムコーナーでもひときわ目立っていました。パシフィックプラムファジーと同じような、深くてシックな赤です。

葉数が多くてゴージャス。ほかにもヌーボーパステルという品種もあるみたいですね。

まとめ

ほんと、いつ行っても花伝さんは、まんべんなく、いろんな種類の植物が見られるので楽しいです。センペルビウムの種類は私が通っている園芸ショップのなかでは、一番種類が豊富です。しかも、皆んなうつくしい。

また、ブログで入荷情報を詳しくお知らせしてくれますので、定期的にチェックすることをオススメします!

関連記事