百円ショップやホムセンでこんなにかわいい植物がお得に買えます

専門店には専門店の良さがありますが、百円ショップやホームセンターの園芸コーナーは、お宝探しのような楽しみがあり、実は穴場だったりします。

ただ、百円ショップやホームセンターで植物を買うときにはいくつか注意点があるので、私のように失敗しないために、今回の記事を参考にして、お得にかわいくて、レアな植物をゲットしちゃってください。

ナフコで買ったサボテンたち

実店舗で買うときに見るべきポイント

病気になっていないかをチェックします。多少見極めるためにも、植物にはどんな病気があって、どんな害虫がつくのか調べていくとよいです。

葉っぱの色が著しく黄色になっていたり、枯れていないかも確認します。素人の私には判断が難しい(もともと、こんな色なのか?それとも枯れているのか?)ので、怪しい……と思ったら、名前がわかるのであれば、その場でインターネット検索します。

そのときは、できるだけ季節ごとの画像をみたほうがよいです。春と冬ではまったく違う色になることもありますし、品種によっては花をつけたりするので。

検索した画像と、あまりにもかけ離れている場合は枯れて変色しているか、お店側が名前を間違えている可能性もあります。

それでも、気に入ったのなら連れて帰りましょう。うまくいけば復活して元気になるかもしれませんし、ちょっぴりレアだったりする可能性も!元気になっていく姿をみるもの、植物を育てる醍醐味ですよね。

買ったあとにやること

激安だったり、売れ残っているようなものだと、弱っていたり、徒長していたり、そもそも枯れていたり(サボテンだとわかりにくい!)しますし、使用している土もその場しのぎの水はけが悪いものを使っていることがあります。

なので、はやめに植え替えてあげたほうがよいです。それぞれの植物の植替え方法や注意点については、事前にしっかりチェックしておきましょう!

ダイソーで買ったエアプランツ

カプトメデューサ

ダイソーで買ったエアプランツ

私が植物にハマるきっかけになったエアプランツです。

元気で大きい!エアプランツは、そもそも軽いのですが、それでも、株(根)が重たいものを選びましょう。

葉先がクルクルと内側に巻いていたり、茶色に枯れているのは要注意です。水不足で弱っている可能性があります。ただ、エアプランツは強いので、持ち帰って霧吹きで全体に十分お水をあげて、風通しの良いとろこにおいておくと復活することが多いです。

タイミングよく、入荷したその日や入荷して間もない場合だと、よい個体と出会えます。サボテンなど、ほかの植物も同じです。

ナフコで買ったサボテンズ 

高砂

白いもけもけのサボテン(右)。トゲがカギのようになっているマミラリアです。かわいいんですが、とにかく扱いが大変。トゲがいちいち引っかかります。気をつけないと取れちゃいます。土などもよくくっつきます。

なんとか花を咲かせたいです。

夕霧

異常に黄色いサボテン(左)。ほんとうは緑です。このサボテンもマミラリアなんですが、もうすっかり枯れてふわふわではなくなっていました。買ったときは、よくわからずに、色がきれいだなあというだけで買いました。

神代

のっぽのよくみる、よくあるサボテン(後ろ右)。一番元気かもしれません。でも、私の中ではよく忘れられています……。なんでだろ。よく成長写真を撮り忘れます。でも、ちゃんと植え替えてお世話していますよ!

不明なサボテン

赤く平べったいサボテン(後ろ左)。こちらも色が気に入ったので購入。でも、名前がわかりません。よく似たサボテンがたくさんあって、調べても一体どれなのか……。でも、かわいいからいいです。

神代以外、すべて120円くらいだったかな。百円ショップやホームセンターあるあるですが、名前がわからないことがよくあります。まずは、スタッフさんに聞いてみましょう。それでもわからない場合は、こちらの記事で紹介したアプリを使ってみてください。

私は、高砂と夕霧をアプリで知ることができました。

植え替えのときにわかったんですが、この夕霧、めちゃくちゃ軽かったんです。中身、スッカスカじゃないかと思われ……。サボテンが枯れていないかどうか調べるのに、爪楊枝で刺して確認する、みたいなことをみたんですが、怖くてできていません。

ミニサボテン植え替え中

お店でそれをやるわけにもいかないので、少しでも怪しいなと思ったら購入は控えたほうがいいかもしれません。

その後、夕霧は完全にお亡くなりになり、土に埋めてあげました。私の力不足でかわいそうなことをしました。あえて、そういう植物を買う人もいますけどね。

なんか、助けてあげたいって思っちゃいますよね。

コメリで買った根塊植物

トリコディアデマ デンサム 580円

コメリで買ったトリコディアデマ デンサム

植物好き界隈では、おそらく有名な、コーナンのちょっとレアな多肉コーナーとおそらく同じコーナーがコメリにもあります。これはほんとうにお買い得でした。コーナンでは年に数回、カクタス長田さんの植物が、ちょっとレアな多肉としてお店に並ぶようですが、コメリはどうなんでしょうかね。

近所にコーナンがないので、コメリで同じコーナーがあるのはうれしい!ユーフォルビアやコーデックスなどが、お安く買えるので見逃せません。私が購入したのは2月なので、今月、また行ってみようと思います。

まとめ

ここ最近の植物ブームで、百円ショップやホームセンターもいろいろと仕入れをはじめているようにも感じます。定期的に巡回する必要がありそうです。店舗や地域によって扱っている植物の種類が少なかったり、多かったりとマチマチなので、今回私が紹介した植物やコーナーが、必ずあるとはいえませんのでご了承くださいね。

関連記事