植物の通販を利用してみました!梱包は?届いた植物の状態は?

植物の通販ってぶっちゃけ大丈夫?サイトに掲載されている写真とどれくらい違うの?どんな状態(梱包)で届くの?などなど、はじめて利用する人は、いろんな疑問があると思います。この記事では、そのあたりもお伝えできればと思っています。

インテリアプランツ 楽天市場

今回通販で購入した植物

トリコディアデマ  ブルボスム

トリコディアデマ ブルボサム

先日、久留米のとある園芸ショップでみた、徒長していたトリコディアデマ・ブルボスムが忘れられず。ネットで探してみたら、ありました。想定内の価格だったので、購入。

梱包

丈夫なダンボールでやってきました。季節ごとの注意書きメモが貼ってあります。

インテリアプランツから届いた植物

なんと、内側にホッカイロが貼ってありました。すごい……徹底している。

寒さ対策に内側に貼られたほっかいろ

下はこんな感じになっていて、動かないように固定されていました。

届いたときの状態

事前に写真を送っていただいていたので、もちろん、寸分違わずです。かわいいブルボサムです。湿らせたティッシで保護してありました。

トリコディアデマ ブルボサム

利用した感想

購入が確定する前に、現在の植物の画像を4枚も送信してくださいました。私としては、生きものですし、サイトにアップされたときから、日数もたっているし、届いた、ありのままのブルボさんを受け止めようと思っていました。

送られてきた画像は、サイトでみたブルボさんとお変わりない姿でした。

正直、面倒だと思うんです。最新の写真を撮影して、メールで確認して、返事して……だけど、この一手間が、インテリアプランツさんの付加価値なんですよね。安心感が違いました。もちろん、届いた植物にも大満足です!

SOLXSOL(ソルバイソル)

多肉植物・サボテンの専門通販 solxsol

憧れ。もう、見ているだけでため息でます。多肉植物はもちろん、もけもけサボテンやユーフォルビアもあります。しかも、植物の個性や魅力を最大限にまで引き立たせるめちゃくちゃすてきな器も!それはもう、語彙力失うくらいです。

書籍もたくさん出版されています。どの本もデザインが好きすぎる。無印好き、ミニマリストにも超絶オススメのショップさんです。

今回通販で購入した植物(と器)

エイグリーワン 渡邉由紀さんの器(灰青 筒花入)

ソルバイソルで購入した多肉

梱包

ヤマトの「取り扱い注意」シールが貼ってあります。お花用があるんですね。

ソルバイソルから届いた多肉

育て方カードがついていました。か、かわいすぎる。

ソルバイソルから届いた多肉
ソルバイソルから届いた多肉

むきむき……

届いたときの状態

おそらく、配送時にちょっと横になったか、揺れたかで、土が暴れておりましたが、それ以外はサイトで見たとおりのすてきなお品で大変満足です。ほんとうに、ほんとうにすてきです。

渡邉由紀さんの器とエイグリーワン

利用した感想

植物って、鉢でこんなに変わるんだ……っていうのを思い知らされました。ずっと見ていたいです。鉢にあまり興味がなかったのですが、ちょっと心が揺れています。サイトをこまめにチェックして、また購入したいと思います。

実は、すでに狙っている多肉があるとかないとか。近いうちに、ソルバイソルさんのオリジナルブレンド土を購入して、底穴なし器での多肉育成に挑戦したいと思っています。

まとめ

今回は、私が実際に通販で利用した園芸ショップを紹介しました。ネットショップを利用したいと思っている方、植物を通販で買うのがはじめての方の参考になればうれしいです。

インテリアプランツさんは、お手頃価格な観葉植物から、レア度の高い植物まで幅広く取り扱っています。ソルバイソルさんは、作家さんとのコラボ商品が唯一無二。プレゼントにしても喜ばれること間違いなし。

欲しい植物が決まっているけど、店舗にない!どこにもない!ってときは、インターネットという文明の利器をフル活用しちゃいましょう。

関連記事