リモートワーク・在宅ワークに必須のアイテムを真面目に答えてみる

前回の記事で、新聞社から取材前の取材を受けましたと書きましたが、結局、そのときは聞いてもらえなかったので、勝手にご紹介します。

これないと、仕事できん!っていうアイテムは、以下の3つです。

卓上カレンダー

とにかくシンプルで書き込めるタイプのもの。余白があるとメモ書きできるので便利です。このカレンダーは2年め。紙質もこのシンプルさも好み。

あと、スタンプあると楽。

スケジュール管理的なアプリもいろいろ使ってみましたが、結局、卓上カレンダーが一番わかりやすいし、パッと目につくので、そういった類のアプリは使わなくなりました。

というよりも、在宅ワークだと、必然的に自分の手の届く位置にすべてが配置されている状態になるんですよね。

ただ、手帳はMOLESKINEを持ち歩いています。思いついたことや、人が話していたこと、読んだ本や雑誌で印象に残った言葉とかキャッチコピーなどを書き留めています。いわゆるネタ帳です。

めちゃくちゃ書き込んでいるので、失くしたらいろんな意味で泣く。

ゴムのバンドがのびきって貧乏くさい……。

書き込んだMOLESKINEの手帳

アナログ時計

一時期はシャレオツなデジタル時計を使っていましたが、デジタルだと、どうも時間経過がわかりにくいというか、アナログ時計のほうが時間管理しやすいんです。仕事をしている私のなかでは、時刻というよりも、時間でみているからかもしれません。

長年使っていた無印良品のアナログ時計が壊れたので、Amazonでちかい雰囲気のものを購入。シンプルで、デスク周りに合うようなデザインを選びました。

保温・保冷タンブラー

タリーズコーヒーのサーモマグ

ただのタンブラーではNGです。マグカップだと、取っ手の部分が洗いにくいのでタンブラーがいいのです。ちょっとのことですけどね。

私が使っているのは、タリーズコーヒーの保温・保冷タンブラー。退職祝いでいただいたものなので、もうかれこれ5年以上は使っていることになります。外側はプラスチックで軽量です。

ホコリが気になるので、蓋は必須。

お気に入り!ってわけでもないし、むしろ夏は結露するので買い替えたいんですが、種類がたくさんありすぎて、どれを買っていいかわからないのでオススメがあったら教えてください。

これないと仕事が滞るPCアプリ

これがないと、仕事したくない!っていうサービス。

Spotify(スポティファイ)

スウェーデンの企業が運営する、音楽ストリーミングサービスです。

仕事中、テンションあげたいときにSpotifyで音楽を聴いています。とくに、WEBデザインまわりのことや、繰り返し作業中は、音楽があると捗る~。

Spotifyには、無料のフリープランと有料のプレミアムプランがあります。

無料プランだと、広告で曲が中断されるのと、スキップができません。ノンストップで、好きな曲だけを聴きたいって人はプレミアムがいいかも。

ファミリー向けプランもあるので、ライフスタイルに合ったプランを選べます。

有料プランだと、最高音質で~とありますが、正直、これは環境(スピーカーやアンプだとか、ヘッドホンやイヤホンの性能など)によるので、あまり推しの部分ではないです。

それよりも、オフライン再生できるとか、広告による中断がないことのほうが大きなメリットだと思います。ただ、フリープランだからといって、聴ける曲数に制限があるわけではないので、作業用BGMとして利用するだけなら、フリーで十分かもしれません。

まとめ

在宅ワークやリモートワークになると、会社で仕事しているのとは違って、作業環境を自分の好きなように整えられるのがうれしい。少しずつお気に入りのアイテムを揃えていくのも、それを探すのも楽しい。

今のところ、環境は整っているので、欲しいものはサボテンかなあ。デスク周りに並べて、サワサワしたいです。

関連記事